かるがも保育園のブログ

4月10日 そらぐみ

今日はあいにくの雨・・・という事で製作を楽しみました(*^-^*)

始めに「お散歩の時どんな虫がいたかな?」と皆に聞いてみると

「ダンゴムシ!」「ちょうちょ!」「テントウムシ!」という声が(^^)

その中から今日は蝶々を作ると話をし、図鑑を皆で見ました★

図鑑の中には色とりどりの蝶々が沢山!!

「白いの見たことあるー!」「黒いのかっこいい!」と皆夢中になって見ていました(^^)/

RちゃんとKくんはついつい「ちょうちょ~ちょうちょ~」と歌い出していましたよ♪

蝶々の製作ではまずハサミで蝶々の形を切りました♪

そらぐみさんでは初めてのハサミ!お約束を皆で確認してから進めました(^^)

線に沿って慎重に、とても上手に切り進めていましたよ♪

切り終わって画用紙を開くと蝶々の形が!!

「めちゃくちゃ上手に切れた!」と満足げなR君☆

Sちゃんは自分が切った画用紙に蝶々の形をはめて「こんな風に切ったんよー」と教えてくれました♪

上手に切れた画用紙に、今度は模様を描きました

クレヨンで丸やハートを描いたり、線を引いたり、沢山の模様を描きました♪

模様を描いた後は、薄めた絵の具で色を付けてはじき絵をしましたよ☆

出来上がった作品を見てとても嬉しそうなそらぐみさんでした(*^▽^*)

作品を作ったあとは好きな遊びをして遊びました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です