かるがも保育園のブログ

3月27日 ほしぐみ

朝、宮崎県を震源する震度3の地震がありました。

子どもたちは上靴のまま園庭に避難し、みんなで静かに座って情報を待ちました。

間違えてくちを抑えている子どももいましたが、突然の事態でも「避難するんだ」という意識がきちんとある証拠だと思いました。避難解除の指示があるまで、誰も違う話をしないでじっと静かに待っていました。とても大事なことだと思いました。

今日のお当番はSくん、Kくん、Kくん、でした^^ 最初の頃は緊張してうまく言えなかったのに、すっかり頼もしくなりました♡途中で言葉に詰まっても、教えてもらって分かったらそこから大きな声で言い直します^^

その後はゆめぐみさんと一緒にお散歩をしてきました^^ ゆめぐみさんを誰か一人みつけて手を繋いでねと言うと、真顔で相手の表情を覗き込みながら手を差し伸べていました*^^*ほしぐみのお部屋では、こんなちょっと遠慮がちな表情は見られないのです^^

まずは桜の開花チェックへ(笑)

川沿いの桜の開花を楽しみにしているのですが今年は遅いみたいですね。けれど前回咲いていなかった花を見つけると「白いのがあった」と目をきらきら。数が少ないうちは、白に見えますね^^ とてもきれいでした^^

今回も、ここにしばらく居ましたよ^^遊具も何もないけれど、ここが好きみたいですね^^

皆の顔の位置ほどの低い枝に咲いた桜をじっと眺めたあとは、地面に生えている豆を摘んだり川をながめたり^^

Yちゃんが私たちの所へ来てポツリ「さっきな、私とKくんのふたりで、G先生に、2年間ありがとうございましたって言ってきた」と^^。かわいい・・!!そのときのYちゃん。

とってもいい時間♡

そのあと切戸公園へ行きました!

 

歩く時、ゆめぐみの先生がゆめぐみのお友だちに「ほしぐみさんの言う事をちゃんと聞いてよ」話ししているときの、、、、ほしぐみの、、、誇らしそうな顔!(笑)

ぴんっと背筋が伸びていたように見えました*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です