かるがも保育園のブログ

3月9日 そら・ほしぐみ合同保育

今日は以上児合同保育でした☆そら4名ほし4名の計8名で楽しく過ごしましたよ^^

朝の荷物を片づけながら、そらぐみのKちゃんから「ほしぐみにある段ボールのおうちをここに持ってきたいな」とリクエストあり、引っ越してきたハウスで、朝から遊びました^^

すぐにお外に出ようと思っていたのですが、みんながとてもこのお家を気に入ってくれたので、しばらく室内で遊んでから、お外へ。

SちゃんはHちゃんに、ショートケーキの作り方を伝授しています。スコップでサクサクサクサクと砂をつつくのがポイントだそうです。二人で黙々と、サクサクサクサク・・・とても静かでチュンチュンと鳥の声も聞こえました(笑)

こちらは熱心に地層を掘っています。茶色い土を発見し、その茶色ばかりを掘り下げていました^^腰つきがキマっています♪

このとき、お片付けの時には、そこを埋めておいてね、と声をかけておきました。小さなお友だちが転んでしまうからです。

するとお片付けの時間になって、みんなが給食のうどんを楽しみに部屋に上がろうとしている時Yくんがひとりで一生懸命この溝を埋めていました*^^*すぐに気づいて、一緒に遊んだお友だちも埋めるのを手伝っていましたよ!

飛行機が飛んでる!!

どんな小さな飛行機でも見つける子どもたち。今日は眩しいぴかぴかの青空でした^^

 

 

給食はおうどん♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です