かるがも保育園のブログ

2月20日 ほしぐみ

今日は、津波想定の避難訓練がありました。地震は火災とは違い、余震や津波が予想されます。その場から離れたからといって”大丈夫”とはなりません。ひとまず安全な場所へ行くまでは、とにかく逃げることに集中です!

保育園からシャトーラメールⅠまで、ダッシュです!!列が車道に膨らみかけたら危ないよ!と先生が声を掛けます。走りながらもちゃんと進路を修正するほしぐみさん^^

公園に戻り、先生のお話を聞きます。

帰り道。園の前の畑のすみに、梅の花が咲いているのを見つけました^^ ここに咲いているよ!と先生が見せると、「あほんとや。」とアッサリ。それよりも「これ〇先生の車や」「畑がつちだけになっちょん」「ここ道になっちょん」と、目につく物は様々。

ならばとみんなで畑を見ながら「前に植えていたお野菜は全部終わったから、次の準備をしているんだよ」と説明すると、「あ、あそこにぷくっとしたのがある」指さした先は土を盛った上に木の枝が乗ったなにか。

先生とは違って子ども達にとっては、すべてが新しくて変化しているんだなぁと改めて感じました*^^* そして大きな変化しか見つけられなくなっている自分にも気付いた先生でした^^;

保育園に戻ってからは園庭で遊びました^^

それからお雛様を作りました!

今回は手順を説明しただけで、すべて子どもたちが自分の手で作製しています^^ 道具の扱いや片付けも、ずいぶん丁寧になっていますよ☆

早く終わったお友だちが、パーツや手拭きを持っていないお友だちに配ってくれたりと、先生のお手伝いをしてくれてとても助かりました!

 

昨日のおやつの時間です!みんなで作ったスイートポテト、とっても喜んでおかわりまで完食しましたよ^^!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です