かるがも保育園のブログ

1月24日 はなぐみ


今日は、いつもより早くお片付けをして、昨日の宿題を発表しました‼‼
前に出て順番に名前の由来を発表しました‼‼
紙に書いてきて呼んでくれたお友達や、覚えて来ていて何も見らずに発表してくれたお友達がいました‼‼
昨日お休みしていたお友達、忘れてしまったお友達がいたので、明日も引き続き発表をしてもらいたいと思います!(^^)!
その後は、もうすぐ節分という事で、鬼のお面を作ることに…
最初に、節分のお話をしました‼‼
自分の中にいる悪い鬼をやっつけるというお話をし、「意地悪おに」「怒りんぼおに」「泣き虫おに」「諦めおに」などなど子ども達からも様々な悪い鬼が出てきました‼‼
そして、「自分たちの中にある悪い心が集まって大きな鬼になるからやっつけよう!!」と話をすると…子ども達が徐々に静かに…((+_+))💦
ちょっと怖くなってしまったようです…(;^ω^)
そして、「みんなも鬼さんに負けないようにかわいい鬼を作ろう!!」と盛り上げたのですが…「はーい…」と元気がないはな組さん”(-“”-)”

ですが、気持ちを切り替えて早速作りました‼‼
何色の鬼にするかは子ども達に決めてもらいました‼‼そして、鬼のに折り紙を千切って貼ってもらいました‼‼

小さくちぎるお友達…大きくちぎるお友達…そして、貼り方も周りから貼るお友達…下から攻めるお友達と様々でした‼‼

眉毛を切って貼ってもらいました‼‼
ハサミで…と思っていましたが、ちぎって眉毛を作るお友達もいました‼‼
そして、次は角を作ってもらいました(*’ω’*)縞模様をかいてもらい、ハサミで切って作ってもらいました‼‼

最後は、髪の毛を付けてもらいました‼‼
作り始めてからは、いつもの元気に戻り、わいわい大騒ぎの子ども達でした‼‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です