かるがも保育園のブログ

1月24日 ほしぐみ

朝から先生が廃材の箱をくりぬきます。

出来上がったひとつを渡すと…ぴったり!(笑)

自分もほしいと、みんなが集まってきました^^

恐ろしい声を出しながら、”鬼さんごっこ”が始まりました*^^*

「でも鬼っち、色とか塗らんと!つのもあるし」とYちゃん。

先生はみんなと、その道具を準備しておくお約束をしました^^

お集まりでは、鬼と関係した話として2月3日の節分についてお話をしました。

3日は日曜日なので、保育園には1日に鬼が来ることを話しました。

明らかに顔が曇るほしぐみさん。

「でもこの鬼は、すきなおやつはアイスクリームだし、すきな食べ物はカレーだから、人間のこどもは食べないんだよ。だから安心していいよ」と言うと少しほっとした表情。

本当の鬼は小さい姿でみんなの心の中に住んでいます。先生たちの心の鬼はM先生「お菓子を我慢できない鬼」A先生「夜なかなか寝ない鬼」

みんなは「なきむし鬼」「固まる鬼」「先生のお話し中に喋る鬼」「お友だちのせいにする鬼」「お帰りの準備をのろのろする鬼」などなど  みんなで色々な話をして盛り上がりました!(笑)

2月1日に来る鬼は、そんな心の鬼たちの親分です。

しっかり追い出すべく、新聞で作った豆を投げて戦う決心を固めたほしぐみさんでした☆

園庭あそび☆

給食はありますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です