かるがも保育園のブログ

12月6日 ほしぐみ

今日は冷たい雨が降っていました。子どもたちはお部屋の中で遊んでいました。ゆめぐみさんから貸してもらったおままごとコーナーのおかげで、ごっこあそびにより集中できます^^

それから製作です。黒い紙を前に貼り、「夜です。真っ暗です。」と物語風に語り始めると、「なんだろう~」「わくわくする~」と、ちゃんと相の手をいれてくれるほしぐみさんです(笑)

皆の前でこびとのお家を作って貼っていると、「窓がないやん」「ドアがないやん」「屋根がないやん」「えんとつがないやん」と、ひとつ貼るごとに次の足りないものをどんどん提案されて、ものすごく急かされるM先生。最後には、「えんとつを立てたら雨が降ってきたときお家の中が濡れるやん」「えんとつに蓋をせんと」と、ほんとその通りな提案をされて、確かに、雨の日は暖炉が使えないのだろうかなど今まで気にしたこともなかったことを考えさせられました^^

あれも要るこれも要ると提案をしながら聞いていただけあって、いざ紙を配られると作業の速いこと!(笑) どの子も止まることなくどんどん進めていて、しかも、ここはパパがのぞく窓、ここに草をはやす。など、イメージを伝え合っていてたのしそうでした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です