かるがも保育園のブログ

12月4日 はなぐみ

 
今日は、この前作ったツリーの飾りを、飾りに行きました(*^-^*)
「僕のサンタ~✴」と嬉しそうに持っていた子ども達‼‼
飾る時には「下の方が寂しいからつけよー」とS君が言い始めると、ほかのお友達も下に付けたり、ほかに寂しい所がないかを見ながら付けて付けてくれていました( *´艸`)

その後は、クリスマスの絵本を見ました「まどからのおくりもの」という絵本で、子ども達も見たことがある絵本で「○○のプレゼントは△△なんで!!」と話をしながら聞いていました。
そして、今月はクリスマス…子ども達はサンタさんが来てくれることお本当に楽しみにしていて「○○たのむんで!!」とお願いするプレゼントを教えてくれました☆彡
ですが、急に「おりこうにしないとサンタさん来ないんで!」と言い始め…「悪いことをするとブラックサンタが来るんで、臭いネギがくるんで‼‼」とY君が話始め、子ども達は「え!!?」と、話にくぎ付けになっていました☆彡

私も始めて聞いたので、Yくんに話を聞くと、「臭いネギが来る…」と言っていました((+_+))
神話…なのか、怖い話なのか…結局分かりませんでした((+_+))
その後、楽しいクリスマスの話に戻り…
絵本のサンタさんは窓からプレゼントを入れていたけど、保育園に来てくれるサンタさんは、みんなのプレゼントを持って来てくれるから、誰のプレゼントかわからなくなるかもしれない…という話になり、どうしたら良いかみんなで考えました‼‼
すると、R君が靴下準備したらいい!!と話してくれました‼‼
他にも、靴下の中にサンタさんにプレゼントくれてありがとうって書きたい!!という意見も出て、早速、みんなで靴下を作ることになりました(*^-^*)
そして、どうしたら、だれの靴下かわかるかな?とみんなで考えると、
「絵を描く‼‼」「シール貼る!!」「名前書く」と沢山のアイディアを出してくれ、折り紙でクリスマスの飾りをつけることになりました(*^-^*)
靴下の形も自分達で描いてハサミで切りました!!なので、いろにろな形の靴下が出来ました!!
靴下の飾りは、折り紙を折ったり、ハサミで切って作るお友達もいました‼‼
今日はまだ完成しませんでしたが、また作りたいと思ています‼‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です