かるがも保育園のブログ

7月13日 そらぐみ

今日も朝から「プールする!?」と何度も聞いては楽しみにしていたそらぐみさん(^-^)

期待にお応えして、今日は大きいプールで水遊びを楽しみましたよ☆

お腹や頭に水をかけ、身体が慣れたら次は去年を思い出しながらワニさんになってみました🎶

昨年やっていたこともありじょうずに水の下をくぐっていましたよ♪

ワニさんのあとは男女分かれて水かけ対決をし、最後は遊具を使って遊びを楽しみました(^^)/

プールの後は、お部屋に戻って製作をしました☆彡

今日はいつもとは違い、歯ブラシを使って絵を描いてみましたよ(^^♪

歯ブラシを振ったり、ブラシ部分をこすったり、トントンと色をつけたり線を描いたり・・・

歯ブラシ一つで色々な描き方があると分かり、皆夢中になって描いていました♪

「次はこうする!」「〇〇ちゃんの上手!」と友だち同士見せ合う姿も見られました★

素敵な花火が出来上がったので、後日保育室に飾りたいと思います♪

そして今日は悲しいお話がありました・・・

皆で「カマキチ」と名前をつけて可愛がっていたカマキリが、今日死んでしまっていました・・・

先日もオタマジャクシが死んでしまい、「水をあげても元気にならないの?」「どうして死んじゃったのかなあ」と話をしていました。生き物を飼うのは難しいことだね、と話し、もしまた飼う時はどうするか少し皆で考える時間も作りました。カマキチは今日皆で埋めにいこうと思っています。

カマキチありがとう!天国でも元気でね!!

☆★☆★

プール遊びでは、ケチャップやマヨネーズの空き容器や、洗剤の容器も素敵な遊び道具になります(^^)

もしご家庭で空いた容器がありましたら、持って来ていただけると嬉しく思います。

ご協力よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です