かるがも保育園のブログ

6月1日 はなぐみ

先月まで、登園自粛のご理解、ご協力、ありがとうございました。

まだまだ終息という形にはなっていませんが・・・

こまめな手洗いや定期的な換気などを行い、感染予防対策に取り組みながら過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

さぁ、今日から6月!!

はなぐみさんも久しぶりに全員集合しました

まずは朝の運動です。

柔軟体操。

Rくん、体がとっても柔らかいです!!

柔軟体操のあとは、片足立ちでツイストをしたり、いつまで片足立ちで立てるかの持久戦もしました。

はなぐみさん、なかなかのバランスです

足が着いたり、その場から動いてしまった人は座っていきます。

今日は1分間やってみました。はなぐみで最後まで残っていたのは5人座ってしまった子達も30秒以上は立てていました

目標を持って行うと子ども達もやる気を出します

そして、偏りが出ないように、両方の足で行なっていくようにしたいですね

 

 

 

 

 

運動の後は、製作コーナーと自由遊びコーナーに分かれて活動しました。

お休みの間にできなかった製作をしたり、まだまだ作り足りないという子は続きを進めていきました。

ダンゴムシとダンゴムシの家づくりです。

色んな事を想像しながら、餌を作ったり、ソファーやベッドを作っている子もいましたよ

自由遊びコーナーでは、製作をしている友だちの邪魔にならないように静かに遊ぶ姿が見られていましたよ。

 

 

 

 

 

 

最後は園庭に出ました!!

今日は地面が濡れていて、ひんやりするかなーと思い、裸足で出ました!!

足を土の中に埋めてみると、

「つめたくて、きもちいいー!」「いいかんじー!」

と、ぬれた砂の感触を楽しむ姿が見られました

場所によって砂の冷たさが違う事に気付いたり、固まりやすい事に気付いたり、発見もたくさんありました

蒸し暑くなってくるので、水も使いながらどろんこ遊びなども行っていきたいと思います。

また後日、お知らせを配布したいと思いますので、よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です