かるがも保育園のブログ

5月26日 つきぐみ

今日は身体測定をしましたよ!

第一回の測定時には、測定器に寝かせられるだけでビックリして号泣した子どもたちが、今日はニコニコしながら「こんなかんじでいい?」とでもいうような表情で先生を見上げていました*^^*

そんなかんじでいいです(笑)上手に測れました!

 

外は天気も怪しかったので、今日はずっと保育室内で遊びましたよ!

みんな自分の好きな玩具を見つけてはまっしぐらにそれを追い、ときどき取り合いをしながらも同じ場所で安心して遊んでいます^^

 

棚にある玩具も好きだけど、お友達が手に持っている玩具にひときわ興味を惹かれる〇さんは、△さんの玩具によく手を伸ばします!

しばらくふたりで握りしめ合っているのですが、勝つのは〇さん。ギリギリまで守っていた△さんは、取られた瞬間に次の玩具を見つけます^^というか、取り合いをしながらほかのを目で探しています(笑)

先生たちはそんなとき、「△さんが持ってたよ」「〇さんがかしてほしいみたよ」と声をかけます。だんだんと、自分達の行動と先生の言葉の意味が結びついていけばいいなと思います*^^*

お友だちと一緒にいるからこそ起きる出来事は、ひとつひとつを大事に丁寧に、関わっていきたいと思います*^^*

 

みんなかわいい♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です