かるがも保育園のブログ

3月8日 ほしぐみ

昨日はみんなで春探しのお散歩に行きました

遊歩道では落ち葉やどんぐりをたくさん見つけて、お友だちと見せあって大きさを比べたり、「パパやママにみせたい」と言って袋に詰めたりとみんな楽しく歩いていました。

遊歩道をぬけるとみんなが知っている舞子浜緑地につきました。

舞子浜緑地では走ったり草花を見つけてみんなで集まって観察をするほしぐみさん。

舞子浜緑地を後にして遊歩道を少し進むと海が見えてきました。

いつもある船がなくて「船おらんやん」と話していて可愛かったです

そしてみんなが楽しみにしていた桜並木へ到着!!

まだ咲いていませんが、つぼみをみんなで見ました。

桜は他のお花と違って、木にお花が咲くこと、葉っぱがないことを話していたのでみんな葉っぱが無い木を見つけると「あの木、桜が咲くかもしれん!」とお友だち同士で会話していました。

みんなで川をのぞくと魚を発見!!

一列に並んで川を見ているみんなの影が可愛かったです

みんなが進級するまでにまた桜を見に行きたいです

 

今日はみんなのリクエストで園庭へ!!

「いっぱい園庭で遊びたい」と話してくれたのでたっぷり遊ぶことに決めました!!

園庭はほしぐみさんだけの貸し切り状態だったので滑り台や追いかけっこ、砂場遊びを思い存分楽しみました

土の湿り具合もいい感じで、たくさん形を作って遊んでいました!

追いかけっこをしていると体もぽかぽかしてきたようで自分たちで「上着ぬぐ!」と言っていたくらいたくさん走っていたほしぐみさんです。

たくさん遊んだので今日はみんな給食を食べ終わるのが早く、おかわりもあっという間になくなりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です