かるがも保育園のブログ

3月1日 そらぐみ

今日はひな祭り会でした(*^-^*)

S先生からひな飾りについてお話がありましたよ。

クイズ形式で雛飾りのお名前や、役割などを学びました!!

「うれしいひなまつり」の歌詞に出てくる雛飾りが登場したときはお歌を口ずさんでいてとってもかわいらしかったです(*^-^*)

五人囃子が登場し、1人楽器ではなく、扇子を持っているお囃子さんが登場。

「何をするひとかな?」と問いかけられると…

「う~~ん?」「風をおこす人かな~~?」となんとも可愛らしい答え( *´艸`)

暑いときに仰いでくれるのかな?

正解は「お歌を歌う人!!」だそうです(*^-^*)

ひな人形にも色んな役割があるんだね!

クイズが終わった後ははなぐみさんが七段飾りの雛飾りを作ってくれました。

どんな風に出来上がるか興味津々のそらぐみさん(*^-^*)

じゃじゃ~~ん!!

可愛い雛飾りの完成!!

雛飾りを前にみんなで「うれしいひなまつり」のお歌を歌いました。

朝のお集まりでも「うれしいひなまつり」はみんな大きな声で歌ってくれています(*^-^*)

ひな祭り会でみんなで歌えてよかったね(^^)/

ひな祭り会が終わった後は、昨日製作した冠と烏帽子をかぶって、そらぐみさんがお雛様とお内裏様に変身!!

 

屏風のお花もみんなが切り紙で作ってくれたものです(^^)/

難しかったけど、一回作ったら「もう一回作りたい!!」と何度も挑戦してたくさん製作してくれました(*’ω’*)おかげでとっても華やかな屏風が出来ました!!

そんな屏風をバックにかわいいお雛様とお内裏様の写真が撮れました(^_-)-☆

 

その後は園庭へ。

水たまりがたくさん出来ていてテンション上げ上げなそらさん。

水をすくってたくさんコーヒーを作っていました(*’ω’*)

男の子チームは変わらず鬼ごっこ!!

俊敏に水たまりをよけていましたよ(*^-^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です