かるがも保育園のブログ

2月19日 はな・そらぐみ

17日はYくんのお誕生日でした

タスキをかけるととっても嬉しそうにニヤニヤとしていたYくん

チョコレートケーキを食べたことを教えてくれました

Yくん、おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

今日は、はなぐみとそらぐみ合同で過ごしました!

今日は食育でジャガイモの種芋植えがあるので、それまでの間はお部屋で粘土遊びをしました

はなぐみの発表会の経験画が終わってない子は続きに取り組みました。

みんなで粘土を分け合いながら作品を作り上げていました

みんなが集中して遊んでいると、なんだか雲行きが怪しくなってきました・・・

急いで片付けて、畑に行きました

最初は少し雨が降っていましたが、みんながジャガイモの種芋を植えるころには、雨がもう止んでいました

しっかりお話を聞いて、種芋を植えました

植えたあとには「おいしくなーれ!」「たくさんできますよーに!」とお願いする姿もありました

収穫する頃には、はなぐみさんはもう1年生・・・そらぐみさんははなぐみさんです

はなぐみさんは収穫はできないけど、来年度のみんなのために種芋を植えました

美味しいじゃがいもがたくさんできるといいね

 

 

 

 

 

 

残りの時間は雨が降るまで園庭で遊び、雨が降り始めてからは室内で好きな遊びを楽しみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です