かるがも保育園のブログ

2月2日 はな・そらぐみ

今日は朝からなんだかソワソワした様子のはな・そらさん。。

「今日、鬼くるんやろ…?」「こわいなあ」という声があちこちから;

お部屋のドアが開くたびに、鬼じゃないか確認する子どもたち(笑)

 

はなぐみさんのお面★

そらぐみさんのお面★

本日持ち帰るので、おうちで見てみてくださいね^^

 

 

それからお部屋にM先生が来てくれて、節分はどんな日なのかお話をしてくれました。

たのしい節分クイズも!

「鬼に投げる豆は何でもいいわけじゃないんだよ。鬼が苦手な大豆だよ」

そして大豆の他にも、鬼には苦手な物があるそうで…?

①あじ ②いわし ③まぐろのうちどれでしょう?

こたえは…②いわしでした!

鬼の苦手ないわしと、もう一つ苦手なヒイラギを合わせた『ヒイラギいわし』を玄関先に飾っておくと、鬼が入ってこないそうですよ。

クイズを楽しみながら節分について学んだこどもたちでした^^

 

クイズの後はG先生作の黄緑鬼を、みんなで作った新聞の豆でやっつけましたよ。

 

 

みんなで楽しく豆を投げていると、急に保育室のドアがガタガタ…!

一斉にドアから一番遠いすみっこに集まる子どもたち。

黒鬼さんが入ってきました…!!

こわくて涙が出てしまう子もいましたが、「鬼は外ー!」「福は内ー!」と言いながらみんな一生懸命鬼に豆を投げていましたよ。

鬼もたまらずに退散しました!

勇敢に鬼をやっつけた子どもたち♪

心の中の鬼も一緒にいなくなったことでしょう^^

 

鬼がいなくなったあとは、もう来ないようにとみんなでヒイラギいわしを作りました。

 

みんなで作ったヒイラギいわし♪

左の列がはなぐみさん作・右の列がそらぐみさん作です^^

今日、鬼のお面とこのヒイラギいわしを持って帰って下さいね!

 

★はなぐみさんは予備服の袋も持ち帰りますので、確認と補充をしてまた来週月曜日に持って来て下さい。

 

今週はお休みのお友だちが多く寂しい人数の保育室でしたが、来週は元気に来れる子が増えるといいなと思います^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です