かるがも保育園のブログ

1月24日 つきぐみ

昨日の夜から雪がチラチラと舞っていて、冷え込みが本格的になってきた今朝。

子ども達も鼻水や咳が出ている子が多かったのでお部屋で遊ぶことにしました!

(大分では珍しい雪…子ども達に少しでも触れてほしかったですが残念!また降ってくれますように!)

 

室内遊び、つきぐみさんは何の遊びだったら楽しんでくれるか考え…新聞紙に決定!

去年まではまだまだ色んなものを口に運ぶことが多かったつきぐみさん。なので慎重になっていました。

が!!もう遊べるだろう!とのことでどうやって遊ぶかまずは子ども達に見せて…

先生達も総出で、こうやってみたら?とアイデアを出しつつ、子ども達と遊びました(^O^)!

 

丸めた新聞紙を投げてみたり、新聞紙が破れる感覚を楽しんだり、

吊るした新聞紙を引っ張って破いたり、帽子に見立てて遊ぶ子も…!!

子ども達も先生達も楽しく遊んであっという間にお部屋が一面新聞紙になりました(^J^)!

いっぱい遊んだ後はお片付けの時間。大きいのから小さいのまでかなりの数がある新聞紙を片付けるのにはかなり時間がかかりそう…と見込んでいつもより早めに片づけの声掛けを行いました。

 

…が!!私たちの予想とは裏腹に、かなりのスピードで片づけはじめたつきぐみさん!

結果新聞紙を1枚も残さずピカピカになるまで綺麗にしてくれました!すごい!!大拍手!!!(笑)

 

いっぱい遊んで真っ黒になった手をしっかり洗い、給食をモリモリ食べたつきぐみさんでした♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です