かるがも保育園のブログ

1月5日 はなぐみ

あけましておめでとうございます!

お正月休みはご家族でゆっくり過ごせましたか?^^

小学校への就学に向けて、昨日から午睡がなくなったはなぐみさん。

体が慣れるまでしばらくは、おうちに帰ったら眠いかもしれませんね。

はなぐみみんなで過ごす残り3か月もよろしくお願いいたします☆

 

さて、まずは昨日の様子を少しだけ。

ほしぐみ保育室で干支のお話のパネルシアターを見ました。

今年の干支は『辰(たつ)』だと教えてもらいましたよ。

自分の干支は何か知っているお友だちも何人かいました^^

 

 

そして昨日お休みだったHくんは、昨日6歳のお誕生日を迎えました!

くまさんのポーズだそうです^^(笑)

「イチゴののったチョコレートケーキを食べた」と嬉しそうに教えてくれましたよ♪

Hくん、6歳おめでとう★!

 

今日はまず合奏の練習をしました。

子どもたちに教えながらだったのでほとんど写真が撮れていないのですが、シロフォン(木琴)や鍵盤ハーモニカの他に大太鼓やシンバル、タンバリン、カスタネットのお友だちもそれぞれ練習しました。

やる気を持って取り組んでいる子どもたちです!

その気持ちが発表会まで続くように、楽しみながら練習をしていきたいと思います^^

待っている間は、自分のけんだまに色を塗ったり好きな絵を描いたりしています♪

 

合奏練習のあとは食育の日で春の七草について教えてもらいました。

みんなで実物に触れてみましたよ。

テーブルに置いてある七草のシートと見比べながら、「これはどの葉っぱかな?」「すずしろってちっちゃい大根やん!」と、興味を持っていた子どもたちです♪

1月7日に七草がゆを食べるおうちもあるかもしれませんね^^

 

 

残りの時間は園庭に出て遊びました。

↑お部屋でリズムの練習をしているそらぐみさんを眺めている3人(笑)

今日までお休みしているお友だちも、来週はそろうかな?

元気な姿で会えるのを楽しみにしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です