かるがも保育園のブログ

10月25日 ほしぐみ

今日は、最後の全体練習の日でした★

運動会まであと3日…!ほしぐみさんは今、どんな気持ちでこの練習をしているのかな^^

 

入場行進のあとは開会式。お話を聞く時間です。ほしぐみさんの年齢では、つい遠くをきょろきょろみてしまう時間です(笑)そんな中でも、全ての相槌を「はい!」と元気にうってお話をよく聞いているお友だちもいるんですよ^^

 

そのあとは筋肉体操を踊り、退場してからかけっこの順に並ぶところで事件は起きました。(以下長文なのに写真ありませんすみません;)

かけっこ順、もう自分たちで並べるのに、今日は気持ちがふわふわしていたのでしょう。

1列目のお友だちは各自砂を触ったり宙を眺めたりしさまよっています。

2列目のお友だちは4人組で手を繋げたものの3列目の位置で無言で立ち尽くしています。1列目が居ないから先生が声を掛けてくれるのを待っている様です。

3列目のお友だちも3人で手を繋いだまま、こちらは一番前に立ってじっとしています。自分たちの前に1列目と2列目が来てくれるだろうと待っています。

4列目のお友だちは一番うしろに、もう座っています。自分たちの場所を覚えていて、次に行っているようです。

そして全員が無言であり、誰も話す人のほうも見ていませんでした。

あとのひとが並べるようにすぐに並んであげる、前の人が来ていないなら声をかけてあげる、自分だけができていれば良いわけではないこと、運動会は競技もだけど、園児席での姿も全部、見てもらう機会でもあります。自分だけ良かったらよいのではないし、誰かに言われてから動けばいいのではないこと、周りのお友だちへの思いやりも、みんなはもっているのだからそれを見せられたら良いなと思い、

今日はかけっこをせずに園に戻り、その話をしました。

話してからもういちどかけっこの順に並んだら、今度は10秒くらいで並んでいてびっくり(笑)

やっぱり、気持ちが一番大事です^^

本番でも、みんなの「気持ち」を見てもらえたらいいなと思います☆

 

今日のお当番さん^^

いつも助かっているよ★ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です