かるがも保育園のブログ

8月21日 ほしぐみ

今日はプールをしました☆

なんだかんだで、久しぶりです^^!!

子ども達は元気にディズニー体操を踊ってから、プールに入りました♪

そんな今日のみなさんはこちら♡

プールではピンポン玉とビー玉を撒いて、各自それを握って遊んでいました^^ゆっくりとあそぶことで、浮く物と沈むものの違いに気付けたと思います!

が、「重いのはどっちだと思う?」と問いかけると、ピンポン玉と答える人が多数!見た目で大きさが大きい方が重いという認識での答えだと思います。実際に持って見ても、小さいほうが小さいけれど重いというところにたどり着けず、浮力には大きさと重さのバランスが関係していると気付くための情報の蓄積を、こういう何気ない遊びで少しずつ獲得していくんだろうなぁと思いました*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です