かるがも保育園のブログ

7月21日 ほしぐみ

今日は「こどもぱっちん」の練習をしました!気付けば本番まで2週間!

はなそら保育室にて、今日は ”ぱっちん付き” という、本番でかるがも保育園の引率に加わってくださる青年部の方も いらっしゃって、みんなで掛け声や入退場の練習もしましたよ^^

 

※本番に参加しないお友だちも、練習には参加しています^^ いつもと違う雰囲気を楽しめていたらと思います!

ほしぐみさんは、トキハ本店の真ん前くらい・・! 二重円の内側で踊ります☆(外側ははなそらさん+小学生) 昨日の夕方に、保育室の床に白いテープで円を貼ってその上を「歩く練習」をしました^^

ただ歩くだけでなく、前の人を押さない、追い越さない、身体が当たっても怒らない(笑)というお約束のもと・・!その練習の成果が今日の合同練習にしっかりと出ていましたよ^^

今日は、踊りは初めてだったので、はなそらさんを見ながら圧倒されつつも、曲の間は線の上をゆっくりと回り続けて時折手を動かしたりして踊っていて、総じて、よく頑張っていました♡^^(笑)

はなそらさんの部屋に行くと、ほしさんってやっぱりまだまだ小さいんだなぁと可愛くなります*^^*

 

お部屋に戻ってからは、今朝園長先生から頂いた「せいかつしゅうかんカード」を使って、神経衰弱をしてみました^^

 

少ない枚数でルールを説明してから

輪になって、一人ずつ呼ばれ、2枚選んでめくってみました。絵が違えばそのまま裏返して、自分は元の位置に戻って座ります。

選んだ2枚が同じ絵だったら、それは貰って自分の位置に戻ります。

でも、なぜかみんな前の人と同じところばかりめくる(多分、スタート位置から近くてめくりやすいから)ので、不正解が連発・・!!

そんな中、ひとがあけたカードを覚えていて、同じ絵を狙ってめくるひとがいました・・!

「やったー!」と弾む足(笑)

今日、カードを取ることが出来たのは、TくんとSちゃんでした^^

 

今回はまだ、「正解だったらもういっかい」のルールは無しでやっています^^

 

そして、このあと、残ったカードで、M先生はみんなに「神経衰弱の極意」を伝授しました☆ 次からはおそらく、接戦となることが予想されます☆★☆

こどもたちが出来ることがどんどん増えていくのでこちらが追い付かない程・・!

でもとっても楽しいです^^

■■■

おうちでお話をしたお友だちもいると思いますが、先週の金曜日に、みんなだいすきだったT先生との「お別れ会」をしました・・!

 

ひとりずつ、伝えたいことばをメッセージに書きました^^

みんながほしぐみに進級してから、ほしぐみのお手伝いにたくさん来てくれていたTせんせい。

こぼしたものを拾ってくれました。お尻も拭いてくれました。忘れ物を教えてくれたり、折り紙やハサミも教えてくれました。泣いていたらお話を聞いてくれて、おもらしをしたら洗ってくれて、ブロックを見せたら「すごい」と言ってくれました。まだまだ数えきれないくらいたくさんのことをしてくれたTせんせいとのお別れ。私たちもすごく寂しかったです。

Tせんせい大好き!!

げんきでいてね、またどこかであおうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です