かるがも保育園のブログ

7月3日 そらぐみ

あっという間に月をまたいで7月になりましたね(#^^#)

今日はプール開きの予定でしたがあいにくの雨

なので今日は、プールの時のお約束のおはなしをお部屋で聞くことになりました(^^)v

O先生から「安全にプールで遊べるように、とっても大事なお話だからしっかり聞くよ」とお話があり、集中して聞くようすのみんな!!ちゃんとお話聞けてかっこいい~~!!!

みんなでお話を聞いたあとは、クラスでまたみんなでお約束の確認をしました!!

プールはとっても楽しいけれど、お約束が守れなかったらとっても危険。何回も何回も繰り返し確認して、なぜこのお約束を守らないといけないのか、みんなで考え、共有していきました。

今年も安全第一で楽しく水遊びをしていきましょう(^^)v

プールでの安全祈祷はまた晴れた日に。はやく入れるといいね~~(#^^#)

 

その後は文字のお勉強をしました。

今日はお当番さんがテキストを配ってくれましたよ~~(#^^#)

お友だちの名前にも触れることができてとてもよい経験です!

今日は「ひ」「の」の文字のお勉強

今日も姿勢と筆圧を意識しながら取り組んでいきます(^^)v

真剣な表情で、はみださないように…

運筆にもなれてきて、筆圧が少しづつ強くなってきています!

はみださずに書けたときはとっても嬉しそうに「先生、みて~~~」と上手にできたところを教えてくれます!!

たくさんお勉強した後は体を使った遊び!!

みんなでフルーツバスケットをしました(*^▽^*)

今日で2回目のフルーツバスケット。O先生からルールをおさらいして始めます(^^)v

最初は恥ずかしかったのか、鬼になった人は小さい声しか出ていなかったですが、何回も繰り返すと

大きな声が出るようになっていました(^^)v

今日はRちゃん、Aちゃん、Nくんが鬼にならずに出来ました~~

おめでと~~!!

その後はロケットにのってゴ―!!でノリノリで楽しんだそらさんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です