かるがも保育園のブログ

5月19日 ほしぐみ

今日は雨。予定されていた「食育の日」今日の活動はさつまいもの苗植えだったので、延期となりました☆

みんなが育てている野菜にも雨が降り注ぎます^^「今日は雨が降っているから水やりは雨にまかせよう」と言うとそのまま室内遊びを楽しむこどもたち^^

今日は昨日の続きのテントウムシ作りをしましたよ!

今月の製作。ちょっと思いがありまして・・最近虫がたくさん見つかるようになり、特に人気の高いテントウムシが居るとテンションがあがり追いかけては覗き込むこどもたち。「狭い」「見えん」と場所の取り合いがそのうちテントウムシの取り合いに発展し、とにかく自分だけのものにしたくて握る指に力が入り・・・・・・・ぷちっ。と・・・。

動かなくなったテントウムシの壊れた羽根もそのままに容器に入れて開いたり覗いたり・・もちろんこれはこれで、大事な経験ではあるのですが、命を大切にするという点では、「かわいそうだよ・・」と声を掛けずにはいられませんでした。

そこで、5月の製作は、より愛着をもてるようテントウムシにしました☆

こちらは昨日の様子。。。

クレヨンで模様を描きます♪クレヨンでの模様描きは難易度が低めなので、平たんではない場所でチャレンジできるよう、紙皿にしました^^

そして、先月は色の混ざりをしましたが、今月は「はじき絵」をしました。絵の具はすごいですね^^

絵の具が乾いた今日、「割りピン」の登場です!この割りピンは、昨日見本を作って見せた時から、自分は何色がいいと盛り上がった一品。はじめて見るお友だちも多く、動く製作を作ることができるので作った後にも遊べるという楽しい道具です^^

ハサミで切って

割りピンを通します!1日経っているのに、上手に通そうとするし割ろうとします^^すごいなぁ♪

てんとうむしの体が完成!早速羽根を動かしてパタパタさせるこどもたち♩とっても大事に扱っていました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です