かるがも保育園のブログ

5月17日 そらぐみ

最近、はなぐみさんの影響で虫への興味がアップしたそらぐみさん。

昨日は畑で草むしりのお手伝いをしたあとに虫探しをしたのですが、畑には小さな虫がちょっとしかおらず…今度公園でまた探しいこう!!とお約束をして、おしまいにしました。

そうして今日。Kちゃんが、おうちでパパから大きなバッタをつかまえてもらった!!と、そらぐみさんのみんなで見れるように持って来てくれました(^O^)

大きなバッタに大興奮なみんな!!

「しっぽがながいね~~」「小さい虫をたべるんだよ~」などなど、バッタさんの観察を楽しんでいました(^O^)

Kちゃん、持って来てくれてありがとう( *´艸`)

さて、今日の活動はみんな大好きな体操教室(#^^#)

今日はマット運動です!!

マットをまたぐようにしながら準備体操を(#^^#)

足がのびる~~~

おしりがついたり、倒れる子も多い中、Aちゃんすごい!!手を放して体勢をキープしています(*^▽^*)

次の運動はひじ、ひざを曲げずにお馬さんのようにマットを歩きました。

ひじ、ひざが曲がらないように気を付けて動きます。

昨日からぞうきんがけも始まったそらぐみさん。

腕の力がつくと、ぞうきんもすいすいかけれるようになるよ~~!!

そのまま後ろ歩き(*^▽^*)

「き…つ…い…(+_+)」と倒れこみながらも最後まであきらめずに頑張りました!!

体をたくさん延ばして横歩き!!

腕や足の力だけでなく、腹筋、背筋の力もついていきます(*^▽^*)

 

そしてお友だちと手押し車(#^^#)

「よいしょ~~!!」とグラグラしながら頑張りました!!

腕の力が鍛えられた所で前転の練習を行ないました。

おへそを見ながらくるりん!!

曲がらないように、すっとたてるようになど、たくさん練習を頑張ったそらぐみさんでした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です