かるがも保育園のブログ

5月12日 そらぐみ

今日は朝から蒸し暑かったですね(+_+)

5月に入ってから、半袖で登園する子も増えてきました!!今年の夏も暑くなりそうだ~~!!

さて、今日は朝のお集まりの様子から(*^▽^*)

そらぐみさんになって、お名前呼びがお当番さんのお仕事に!

はじめは小さい声だったり、お友だちの名字が出てこなかったりと覚えるまで自信がなさそうにしていた子どもたち。

毎日お当番をつづけてきて1カ月。今では自信をもって大きな声でできるようになってきました!!

毎朝お当番さんの「がんばるぞ!お~~~!!」の掛け声でこちらも頑張ろう!!と励まされます(*^▽^*)

今日の活動は2回目の書き方教室。

今日はお当番さんがバケツの水や、パレットを準備してくれました。

はじめに準備体操して書き方に取り組みました!!

これでバッチリ目が覚めてレッツ文字の勉強!!

今日は「生」の字を書き方で学びました。

「生」の成り立ちの字は地面から草が生えているような形でとっても生命力あふれる様子でしたよ!!

子どもたちも「葉っぱみたい!!」と」目を」輝かせながら取り組んでいました!!

背筋をピッと伸ばし、筆のどこを持ったら正しい持ち方かも教えてもらいながらチャレンジ!!

そらさん、みんな集中して書いていきます(^^)/

成り立ちの文字を学んだ後は「生」の漢字を教えてもらいながら書きました。

みんなまだ2回目の書き方なのに、跳ねるところやとめるところが上手でビックリ!!

絵の具の付け方、水のつけかた、筆の洗い方…たくさんの事を教えてもらいました!!

   

静かに先生のお話を聞きながら取り組め、1人1人とっても素敵な字を書くことが出来ていたので先生たちからたくさん褒められ「いえ~~~~い!!!!」と大喜びのそらぐみさんでした(#^^#)

余談ですが、先生に褒められたら、「先生も字がとっても上手だよ!!!」と書き方の先生を褒めていて笑ってしましました(笑)みんな優しいね(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です