かるがも保育園のブログ

4月10日 ほしぐみ

今日は、切戸公園までお散歩リベンジ☆☆!

「今日は公園までたどりつこう!」と張り切って出かけるほしぐみさんでした*^^*

みてください、この上手な並び方☆ 前回はこの時に泣いたり怒ったり喧嘩したりして部屋を出るのが大幅に遅れたのに、今回はみんなの気持ちがひとつになって*^^*うれしかったです♪

しかしお部屋を出て、靴箱まできて、靴を履いたところでそれは起きてしまいました・・!

名付けて「手をつなぐorつながん問題!」

誰かの取り合いをしたり、つなぎに行ったのに断ったり断られたり、繋いだら繋いだで先頭に行こうと順番抜かしをしたりして徐々に広がる子どもたちの怒号と泣き声をそのまま静観していた私たち。。

仲介をして、相手と順番を指定して並ばせるのは簡単です。そうすればきっとみんなは素直にいう事を聞いて出発できたと思います。

だけど、以上児クラスになったみんなが目指すのは「自分達で周囲に気を配りながら公園に行きつく事。」その時の自己主張に「自分で」折り合いをつけたり、ゆずったりして、穏やかな気持ちで道路を歩くことが出来るようになってほしいと思います。

今日は、靴箱まで行ったのにやっぱりお部屋に戻りました。2度目の公園も失敗です><

お部屋で話をしました。「先生たちは、みんなの事がとても大切です。涙で前が見えなくて車にぶつかったり、大きな声でけんかをして車の音が聞こえなかったりしたら悲しいです。」

しんみりとした話なのに、どこかニヤニヤしている子ども達(笑) 「みんなのことが大切」の言葉が照れくさかったようです(笑) かわいい(笑)

 

少しずつでいいと思います^^ 自分で自分を大切にするためには、身の安全を意識して、これからもどんどん行動範囲を広げていってほしいなと思います!M先生も公園大好きなので、早くみんなと色んな公園に行きたいです!

 

さて、公園へのリベンジを誓った子ども達は、今日は園庭で遊びましたよ!

楽しそう♡よかった*^^*

給食はカレー♥

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です