かるがも保育園のブログ

2月3日 ほしぐみ

今朝からソワソワのほしぐみさん、今日はみんなが楽しみであり、不安であり…の「節分」です(´▽`*)

みんなで製作した鬼のお面をかぶって記念写真(*^▽^*)

そしてビニール袋の鬼さんに向かって豆まきを楽しみました!!

頑張れガンバレ~~~!!

本物の鬼が来るかも…と不安なRちゃん( ;∀;)

それでも豆まきを楽しんでいました(^^♪

豆まきを楽しんだ後は、B先生から「節分」お話を聞きました(*^▽^*)

「節分クイズ」を行なうとたくさん手が挙がりましたよ(^_-)-☆

「節分の時に食べると願い事がかなうのはケーキと恵方巻どっちでしょう?!」のクイズに「ケーキ」に上げている子がちらほらいて可愛らしかったです(*´ω`)

 

クイズを楽しんでいると…

鬼さんの登場!!!

一目散に逃げ惑うみんな( ;∀;)

写真とろうとしましたが、必死の子ども達につかまれてブレブレ(笑)

ブレた写真で子どもたちの躍動感と緊張感を感じてください(笑)

みんな怖がって豆まきできないかな~と思っていたんですが、泣きながらも「おにはーーーーーそとーーーーー!!!!!!!!」と必死に豆まきして鬼退治を頑張っていましたよ!!!

鬼退治したあとはしばらくパニック状態でしたが、「おにさんやっつけれたひと~!!」と聞くと「はーーーい!!!」と泣き笑いの表情で応えてくれました!!

お腹の鬼も退治して大喜びのほしぐみさん(*´ω`*)

鬼さんになってゆめぐみさんに遊びに行ったり、はなぐみさんが遊びに来てくれたり、と楽しい節分を過ごしました(^^♪

もちろん豆のお片付けも(*^^)v

でも「おうちにも来るかもしれん…とまだ油断してはいないほしぐみさんです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です