かるがも保育園のブログ

10月17日 ゆきぐみ

今日は全体集会の予定でしたが、雨のためナシに。。次にみんなで練習するのはリハーサルとなりました・・!もう1週間を切り、ドキドキです・・!

さて、今日ははじめに、折り紙を手で割くあそびをしましたよ^^

見本を見せてから配ったところ・・・・

ほとんど・・いや、全員??が、ぴりぴりと割くことが難しく、折り紙を力ずくで左右に引っ張っていて、意外でした・・!!

というのも、新聞紙は上手にぴりぴり割くから・・!

でも考えたらそれも、すこし切れ目を入れていたからかな、と気付き。折り紙にも切れ目を入れると、上手に割くことが出来ていたので、今後は少しこの活動を取り入れて、割く練習をしたいなと思いました^^

割くことが出来るようになれば、お菓子の袋など自分で開けられるようになるし、その他の遊びの幅も広がりそうです^^

お家でもぜひ、ちょっとした紙を割く経験をしてみてくださいね^^

 

そのあとは、運命の??くじびき!!「選手宣誓」をする代表者が決まります・・!!

ひとりずつ、いっこずつ、引いて・・・・

このお友だちに決まりました↓↓↓

 

 

 

じゃーん!!

Rくんです!たのんだよ!

 

あとはお部屋であそびましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です