かるがも保育園のブログ

7月6日 ゆきぐみ

今日は今年度はじめての、プール遊びをしました☆

プールカードをひとりひとり見せて、「〇〇ちゃんは・・マルだったから、プールに入れます!」と、プールセットや水着のイラストを見せて期待を高めたり、「〇〇ちゃんは・・バツだったね、鼻水が出ているからかな、お部屋で遊ぼうね」と体操服のこどもの絵を見せたり。

※プールが☓のお友だちと、本日の欄に記入がなかったお友だちは、本日はお部屋で遊びました!

こうして最初に、自分がどちらなのかを分かるようにしてから、いざ、着替えです*^^*

水着を着替える子も着替えない子も、ちゃんと分かっていてぐずる様子などはほとんどなく、2手に分かれた活動でしたがスムーズでした^^

とってもかわいい水着姿、帽子も脱がずにかぶっていて偉かったです^^

かわいい水場ができています!

楽しそうでした*^^*

カメラの曇り、すみません・・!

そしてお天気も曇っていましたが、気温はちょうどよく水温も人肌に近く、水遊び日和でした*^^*

プールに入ったお友だちは、本日水着を持ち帰っています!

 

そして見学のお友だちは・・

室内で、つきぐみさんと一緒に遊びました♡

 

長い風船、楽しそう*^^*

 

お天気や行事に左右されてしまいますし、1日につきぐみとゆきぐみは交代でどちらかのクラスしか入られなくて、なかなか実施が難しいプール遊びですが、出来るだけ実施できるようにしていきたいと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です