かるがも保育園のブログ

7月4日 ほしぐみ

今日はお休みの子が多く…ちょっぴり寂しい月曜日(´-`*)

鼻水や咳など、季節の変わり目による体調不良の子もちらほら見られます。

「手洗い、うがい、ごはんもパクパク、運動もしっかりして風邪にまけない身体を作ろうね(*^^*)」

と先生のお話をしっかり聞いて、柔軟体操から始まる月曜日です(^^♪

しっかり体をほぐしたら、テーブルを準備して…

今日の活動は運筆のお勉強!!

先生のお話をしっかり聞いて、自分のプリントと鉛筆を自分で準備します(^^♪

準備ができた子は手をお膝にして待っていました!!さすがほしぐみさんだな~(´艸`*)

「せんせい、みてみて!!」とSくんとRくん。

「えんぴつもってあるくときはこうするんでな?」

えんぴつの芯が危なくないように、芯をしっかりにぎっていました!!

(はさみもこうして持つように先生とのお約束です)

「さすが!!そうするとこけたときも危なくないよね!!」と答えるとニッコリしながら席についた2人です( *´艸`)

ちゃんと考えられて偉かったね(^^♪

 

さあ、お勉強スタート(*^^*)

えんぴつの持ち方もまだまだ個性が見られますが、1人1人一生懸命取り組んでいます(*^^*)

細い鉛筆を持って、はみださないように…はみださないように…

筆圧も練習を重ねるごとに強くなっていってる子が増えてきました(^O^)

背筋をピンとして、左手でプリントが動かないようにしっかり持てています(^_-)-☆

運筆練習を通して、えんぴつの正しい持ち方や字の形に興味を持ってくれるといいな、と思います!(^^)!

今日もお勉強頑張りました(^^♪

お勉強の後は、運動~(´艸`*)

今日もバランスボールでレッツ体幹!!

この小さなボールの上で屈伸運動(*^^*)

上手に出来ている子が多くて驚きました!!

ボールの道をぶつからないように渡ったり、しっかり体も動かして楽しんだほしぐみさんでした(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です