かるがも保育園のブログ

5月11日 ほしぐみ

昨日は8日が誕生日だったEちゃんのプチバースデイを行ないました(*^^*)

4歳になったEちゃん!!

お友達からインタビュー!!いつもしっかり者のEちゃん(*^^)v

少し照れていたようでしたが、元気いっぱいに答えてくれました!!

また、今月の誕生日会でたくさんのインタビューの報告したいと思います(*^^)v

素敵な4歳さんをすごしてね!!

 

そして今日は、避難訓練でした。

地震の放送が流れ、先生のお話に従いすぐにテーブルの下へ!!

(製作の途中だったため、クレヨンを持って隠れている子もいましたが(゜-゜))

泣くことなく速やかに避難が出来ていました!!

テラスに避難完了すると、S先生からのお話。お話し中も手は頭を守っていました(´-`*)

えらいね!!

お部屋に戻り、地震の時のだんごむしの確認をしました。

手が下になっている子が多かったので、頭を体の中に入れて隠す練習。

Eちゃんがとっても上手に出来ていたので、みんなの前でお手本になってもらいました(*^^)v

「すごーい!!」と拍手喝采だったほしぐみさんです(*´▽`*)みんなも真似っ子出来るようにれんしゅうしようね(*^^)v

その後は、製作の続き。

今日は線上書きのお勉強!!

「ほしぐみさんになったら、お勉強がはじまるんだよ」とN先生のお話に「できるよー!!」「え~でき~ん(‘_’)」と反応は様々(*´▽`*)

いざ、プリントを配られて挑戦すると、みんな真剣に取り組んでいました!!

星から星まで、線からはみでないようにゆっくりゆっくり…

出来たお勉強はみんなのお勉強ファイルに(*´▽`*)たくさんお勉強プリントがたまるといいな☆彡

そして今度は星のマークがないもので挑戦!!クレヨンの持ち方、左から右に書くこと、線からはみでないこと、たくさんの事に気をつけながら頑張っていました!!

そしてその作品に絵の具で色付け(*´▽`*)

どんな作品になるかお楽しみに~~!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です