かるがも保育園のブログ

5月6日 はなぐみ

3連休明けの今日は、朝から子どもたちのお土産話で大盛り上がりでした

「せんせい!せんせい!あんな~・・・」

と、かわるがわるたくさんの話をしてくれました

 

 

 

そして今日は端午の節句の行事でした。

今週の月曜に予定でしたが、今日に延期になっていました。

その前に・・・

はなぐみさんが作ったこいのぼりの周りを飾り付けました

こいのぼりの泳ぐ空には何があるかな、と話をしながら、太陽や雲、他にもこいのぼりを見ている人やちょうちょなど想像を膨らませながら描き進めました

途中で端午の節句のお話が始まったので、一時中断。

鯉の滝登りの話や端午の節句にちなんだクイズなどをして盛り上がりました

端午の節句の話の後には、制作の続きをしたり、新聞紙で兜を作ったりもしました

 

すごく喜んで被ってくれました

 

 

 

 

 

残った時間は園庭で元気に走り回って遊びました!!

部屋に戻るころには、汗びっしょりになっていたはなぐみさんでした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です