かるがも保育園のブログ

7月14日 ゆきぐみ


今日はお部屋で洗濯ばさみで遊びました

洗濯ばさみは指先でグッと力を入れないと開きません・・

ゆきぐみさんにとっては日ごろ使わない指先の動きと力のいる、なかなか難しい遊びなんです

まずは『これはなんだ?』と見たり調べたりしています

先生と一緒に台紙や体操服に挟んだりしましたよ

台紙のイラストも魅力的なので、こんな場面もありましたが・・( *´艸`)

こんなやりとりも、集団の中で過ごす皆の心の成長を促します

Kくんは一人で台紙に挟むことが出来て、ちょっぴり得意げの表情でした

先生と一緒にエプロンを挟もうとしていたNちゃんは「できない~っ!」と涙・・

でも出来ると拍手!

何とも言えない表情ですが・・笑

よく何度も挑戦しました!すごい!

 

洗濯ばさみを集めたり、お友だちの側で何やらお喋りをしたり(^^♪

身近な物が立派な玩具になりました

その後は地震を想定した避難訓練も行いました。

先生の側に集まって、カートまでしっかり歩いて避難しましたよ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です