かるがも保育園のブログ

7月12日 そらぐみ

今日は、8月にみんなで担いで歩く…みこしの作戦会議をはなぐみ同様にそらぐみさんでも行うことにしました( *´艸`)
最初にはなぐみさんの作戦会議をしたので、そらぐみさんは園庭で遊ぶことに!!

少しの時間だったので、お水はお休みして砂遊びにしました!!
シャベルで穴を掘ったり…遊具のお店屋さんで遊んでいました( *´艸`)

そしてそらぐみさんの番になり、作戦会議をはじめました…
そらぐみさんのお友だちもみこしを見たことが無いお友だちが多かったので写真を見てもらうと「あっみたことあるかもしれん」「おうちにあるわ!!」「パパが持ってる」などの声が飛び交いました(*^-^*)

そして、みこしのテーマについてグループで話してもらうと…
◆きょうりゅう  ◆プリンセス  ◆ダンボルギーニ  ◆スポーツカー  ◆ようかい  ◆むし 等
ですが、テーマではなく、個々の名前が出てきたり、知っている人と知らない人がいるものが出てきたので、みんなで作るから、テーマから好きな物が選べるように、グループでまとめれるもの、そしてみんなが知っているものにしてもらいました!!
 そして、最後多数決で決めるとこんちゅうになりました!!
その後は、イメージを絵にしてどんなみこしにするか決めました( *´艸`)
 …分かりにくくてすみません(;^ω^)
なんと上にはダンゴムシがのるみこしに!!
このダンゴムシも、◆てんとうむし ◆ちょうちょう ◆バッタ とたくさんの虫の案が上がっていたのですが、多数決で決めました!!
周りの虫も何がいいいのかはなしたり、何で作るかも子ども達と決めました!!
どんなみこしになるのか今から楽しみです(*^-^*)

作戦会議の後は、そらぐみさんも廃材でロボットを作りました!!
 自分の中で作りたいものがあるようで、周りをあまり見ることなく材料を持って来て組み立てていた子ども達( *´艸`)

出来上がったロボットは持ち帰りますので、お家でも話を聞いてあげて下さい( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です