かるがも保育園のブログ

6月16日 ほしぐみ

昨日は七夕飾りを作りました

四角い折り紙を三角に切って、糊で貼って繋げていく七夕飾りです

ハサミは、ほぼ一回切りしかしていなかったのですが、持ち方や切り方を確認して取り組むと思っていたよりも上手に出来ていたので驚きました!!

三角をたくさん作って・・・

どんどん繋げました!!

きれいな飾りが出来ましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、織姫と彦星のお話を聞いて、

織姫と彦星の七夕飾りを作りました

まずは、織姫と彦星の顔を作ります。

顔のパーツをじっくりと確認しながら描きました

そして、体はカラフルな紙粘土で作りました!!

なかなか体の形を作るのは難しいので、ペタペタと押さえつけながら、綺麗な模様の衣装を作っていきましたよ

こねながら、違う色と違う色を混ぜたり、小さくちぎって模様にしたり、それぞれ個性のある衣装に仕上がりました

乾いて完成してから飾るのが楽しみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です