かるがも保育園のブログ

6月16日 そらぐみ

今日はそらぐみさん、15名全員元気に登園です!

毎日行なっている柔軟体操。みんな随分体が柔らかくなりました。

相変わらず体の硬いY先生からつい漏れ出した「いでででで・・」の声に、クスクス笑う余裕のそらぐみさんでした(笑)

さて、今日はクラスだよりでお知らせしていた通り、発達についての専門員の方がみんなの日頃の様子を見に来てくれました!

みんなでお散歩をしたときに見つけて「カエルの傘や!」と盛り上がった葉っぱを、昨日緑地公園から少しだけ拝借してきましたよ

今日はそのカエルさんを折り紙で作ります!

出来上がったらそのカエルさんに葉っぱの傘をプレゼントするところまでがお楽しみです

顔と体に分けて作るカエル。いくつもの行程があります。

見本を見ながらひとつひとつの行程をみんなで一緒に行ないました

「出来ない!」と言いながらも完全には諦めずじっくり取り組む姿

最初は浮かない顔だったのが、波に乗ってとてもよい笑顔で折り進められるようになった姿

先生のお手本と自分の折り紙を交互に見つめて、真剣に作る姿

今のそらぐみさんのありのままの姿を見てもらう事が出来ました!

とっても可愛いカエルたちが出来ましたよ

今回は葉っぱを作るところまではいきませんでしたが、次の機会に葉っぱの傘をプレゼントすることをお楽しみに、製作を終えました。

その後はフルーツバスケットをして、更にその後は専門員の方とお話をしたり、簡単な運動遊びをしたりしましたよ

思ったより緊張することもなく、自然体の姿が頼もしいそらぐみさんでした!

(写真が少なくてすいません・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です