かるがも保育園のブログ

6月11日 つきぐみ

今日は曇っているけれど気温が調度良く過ごしやすい一日ですね^^

お部屋では今日も、このペットボトルの廃材で作った玩具?で遊びました^^

切り口にアイロンを当てるだけでこんなに安全に♡

舐めたり覗いたりしてい遊ぶのですが、透明の容器は、ここに物を入れてもそれが外から見えるので子どもたちが観察する時間もいつもより長いんですよ^^

腕を通すと不思議がって外します^^

 

 

保育室には、水色のすずらんテープも下げています☆子どもたちはそれに触れて遊びます☆ひも状のものなので、保育者がそばについて、巻き付かないようにしっかり見守りながら!!安全に触れて遊びましたよ^^

(↓これは、ちょっと前の写真です^^)

そうして、遊びの中でしっかり触れた素材を・・・つきぐみさんではそのまま製作に繋げます☆今回のペットボトルとすずらんテープは、七夕飾りになりますよ☆おたのしみに^^(短冊の御協力、ありがとうございました!)

 

 

今日に戻ります(笑)

今日は、昨日お休みしていたお友だちが、手型取りもしました^^ 珍しい感触にちょっと戸惑う・・!

 

かわいい作品がお部屋に出来ています!お帰りの際に、覗いてみてくださいね^^

 

 

最後はシフォン布で遊びましたよ 久しぶりに出したので楽しそう!(笑)

お昼前に眠くなったお友達がちらほらのなかで、ご機嫌なTaくんでした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です