かるがも保育園のブログ

6月4日 ほしぐみ

 

昨日は室内で、大きな傘づくりをしました!!

各グループで、大きな傘を2つずつ作りました

色を塗ったり、模様を付けたり・・・グループごとに個性が出ていて、可愛らしい傘が出来ました

以前描いた「自分の顔」と一緒に窓に貼り出しているので、見てみてください

 

 

 

 

 

今日は『虫歯予防デー』

歯の磨き方のおさらいをしたり、歯を磨かないとどうなるかというお話をしたりしました

その前に・・・

今日は園庭に出られないので、室内で先に少し体を動かしました!!

柔軟体操をして・・・(足が頭に届きました!)

今日はジャンプジャンプ

ジャンプマットとトランポリンでたくさんジャンプをしました

ジャンプマットを並べて、順々に笛の合図で前にずれていく事も上手に出来ていました

たくさんジャンプをしたので、終わった後はみんな水筒をゴクゴクと飲んでいました

 

 

 

 

 

 

体を動かした後に、歯の話。

まずは何度か見たことある、虫歯のバイキン動物がが出てくる紙芝居を見ました

集中してよく見ています。

次に歯の磨きかたのおさらい。

大きなお口のワニさんが来てくれて、みんなに大きな口で歯の磨き方を教えてくれました

歯磨きだけでなく、歯磨きの後の「ぐちゅぐちゅぺー」もすごく大事なんだよ、という話もしました。

最後はみんなもワニさんの歯を磨いてあげましたよ

歯の磨き方をおさらいして、給食後の歯磨きがいつもより気合が入っていた、ほしぐみさんでした

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です