かるがも保育園のブログ

6月4日 つきぐみ

今日は強い雨が降っていましたね。こんな日は送迎が大変かと思いますが、どうぞお気をつけて。。こちらに出来る事があれば仰ってください・・!

室内ではいつものように、それぞれの活動で過ごしました^^

問題です。Taくんは先生の言葉をうけてこのジェスチャーをしています。何という言葉でしょうか。①もしもし②いないいないばあ(正解は本文末尾にて)

雨が降っているからお外の景色がおもしろいです(笑)しとしとぴっちゃん^^ つばめも居ません。どこで雨宿りしているのかな?巣の中にいるのかな??

そんな景色を見ながらお散歩をしたのはTaくんとRnちゃんとCちゃん^^ TaくんRnちゃんは3人抱っこ用のチョッキにすっぽり入っています 避難時に使うので、練習も兼ねて、少し長い時間ここに入ってゆったりと過ごします。

(↑なんだろう・・この、サバイバルから帰還した人たち感・・(笑))

 

チョッキの心地にもすっかり慣れて、Rnちゃんはここで眠りました♡ もし災害が起きた時でも、ここに入って安心できるようになっていたら、それに越したことはないですからね^^

 

さて、お部屋では・・Teくんがうとうと・・^^ かわいらしいですね♡

そんなうとうとの後ろでは、Fちゃんがこんなに嬉しそうな笑顔で遊んでいます!こちらも癒しの極み♡

※この紐は製作に使う素材に触れる活動の一環で遊びに取り入れています。身体に巻き付かないよう保育者が側で見守りながら触れさせています。

 

Sくん、頭に何かを乗せている・・・と思ったら、背後に置いてあるビニールでした(笑)

みんな、雨の中でも思い思いに元気に過ごしています

 

さて、正解は②のいないいないばあでした(笑)!

大人の先入観で子どもをみてはダメだなと、またひとつTaくんを知った先生達でした(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です