かるがも保育園のブログ

3月16日 そらぐみ

今日は不審者訓練がありました。

丁度朝の柔軟体操をしようとした時、放送が鳴ります。

はな・そらの部屋は一気に緊張感に包まれました。

先生達の指示をよく聞きながら、ドアから見えない部屋の隅に隠れて不審者がいなくなるまで待ちます。

一人も声を出さず、動かず、じっとしていました。

訓練はとてもリアルで、不審者役の大人がドアをどんどん叩いてきたリ、「出てこい!!!」と言ったりしました。

終わった後怖くて泣いてしまう人もいましたが、このようなことが絶対に起きることがないように先生達やセコムさんがみんなのことを守るからねというお話をしています。

避難訓練の大切さを改めて感じたようです

 

不審者訓練の後は昨日の続きの製作をしました。

まずは昨日自分達で準備したもので何の製作をするのか子ども達にクイズを出しました。

「ちょうちょ!」「お花!」「チューリップ!」

ヒント!「この前、給食に出てきた少し苦くて大人の味がした春の食べ物。」

と、ヒントを出すとHちゃんが答えを言ってくれました!

「菜の花!!!」

そうです!3月の製作は菜の花を作ります

まずは黄色と黄緑のクレヨンで菜の花の下描きをします。

下描きをした後は、黄色の折り紙を黄色の丸の上に貼っていきます。

のりの量を考えながら、全体の形を整えながら花の部分を作りました

次は、黄緑の手形を葉っぱに見立てて貼っていきます。

可愛い!!!

最後にクレヨンで太陽や虫などを好きなように描いて完成

Yくんの作品をよ~く見てみると人がいました。「誰を描いたの?」と聞くと、

「YとY先生描いた、、、。」と小さな声で教えてくれました

終わった人から余った黄色の折り紙で自由に遊んでいたのですが、小さな折り紙を使って最近作った鉛筆を作っていた人がいました!!!

作り方を覚えて、こんなに小さな折り紙で作れるなんてすごいな~と驚きました

 

製作の後は園庭に出て遊びました!

ポカポカ暖かくて春を感じます

 

そろそろ半袖の準備をしようかなと思った先生です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です