かるがも保育園のブログ

3月16日 ほしぐみ

今日はほしぐみさん、14名全員登園です!

昨日の帰りに「明日は不審者訓練があるよ。‘不審者’って言うのは、誰のおうちの人でも、配達の人でも、先生でもなくて“何しに来たのか分からない人”ってこと。泥棒かもしれないし、皆を連れて行こうとする人かもしれない。そんな人から命や体を守るための訓練だよ」と話しました。

その為、登園時に不安がる子もいましたが・・

でも『怖い』と言う気持ちがあるからこそ真剣に命を守るための行動が取れるもの。

どうやって不審者から身を守るかしっかり練習をしておきましょう!

放送が聞こえるとドキドキ・・

先生たちは2か所の入り口のカギを掛け、みんなは死角となる場所に身を隠しました。

黒いフードを被った不審者(セコムの方です)がドンドンとドアを叩き、緊迫の時間・・

みんな一言も喋らず、じっと身をひそめました。

終わると一気に安心感が溢れ、泣いてしまう子もいました。

怖かったねみんな必死で命を守る行動をとったね。よく頑張りました

 

皆の緊張感が解けてから、次は製作の続きをしました。

前回作った梅の花の真ん中に綿棒でチョンチョンと点をつけました。おしべやめしべです。

写真を見て「(梅の花の真ん中は)点やないやんか」という子もいましたがっ!

簡易的な表現という事でお許しいただきたい!(笑)

12月の製作で、綿棒を使って雪を作ったことがあり、2回目の遊び。みんな上手に付けることが出来ましたよ

その後は少しだけ音楽に合わせたリズム遊び。

素足でグッと踏ん張りながら、伸び伸びと体を動かしましたよ♪

その後は園庭へ。

大きなチューリップが一気に咲きました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です