かるがも保育園のブログ

3月9日 ほしぐみ

今朝、Sくんが折り紙で作った、パタパタと羽が動く鳥を持ってきてくれました!

「ママと作った!」と嬉しそうに見せてくれたので、朝のお集まりでみんなに見せてもらいました

宙に浮いたように見える手品まで披露してくれ、プチイベントに楽しそうなほしぐみさんでしたSくんありがとう!

今日は3月の製作をしました。

折り紙でこの↑鳥を作ります。大分の県鳥の【めじろ】です!

導入として『みなさんご存知のこれ!』といった感じで軽くめじろんダンスを歌い踊ってみましたが、見事に全員がキョトン・・

時の流れを感じてちょっと恥ずかしくなったY先生でした(笑)

折り紙は工程を1つずつみんなで確認しながら取り組みました。

その後は目とくちばしをつけました。

目はクレヨンを使って白丸を塗った上から黒目を塗るか、先生が切った小さな丸い画用紙に自分で黒目を描いてから糊で貼るか・・好きな方法を選んでもらいました。

最初に写真を見た時に「目の周りが白いからめ・じ・ろだよ」と話していたのですが、途中で改めて「名前は何だったかな?目の周りが白いから・・?」と聞くと

「しろめ!!」(笑)

可愛いシロメ・・ではなくメジロが出来ました♪

その後は園庭へ。

鬼ごっこをしたり、そらぐみさんと転がしドッチをして遊びました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です