かるがも保育園のブログ

3月8日 ほしぐみ

朝、ほしぐみの部屋に戻ると早速始まる発表会ごっこ

【にじいろのさかな】のお面をつけて、衣装を着て、セリフを言って、歌って・・。

次ははなぐみさんのリズムのCDをかけて3曲踊る・・最近の朝のルーティーンです(笑)

発表会から2週間過ぎてもなお子ども達の心をワクワクさせる物・・練習も含めて発表会は大成功だったなと、改めて嬉しく感じる姿です

 

今日は久保公園にお散歩に行きました。

今日はいつもと違う道を通って行きました!

畑や見たことのない風景にキョロキョロウキウキ

トゲトゲにょろにょろの謎の植物だ!(大きなアロエ)

「にげろ~

公園に到着!たっぷり遊びました!

 

遊具の使い方や遊び方も上手になり、出来る事も増え、伸び伸びとした良いお顔がいっぱいでした!

帰りはいつも通る道・・だけど反対側を歩きました。

それだけで目新しい発見が沢山!

「ブロッコリーや!」「先生、ブロッコリー大好き!」「ぼくも!!」

多肉植物発見!

「恐竜の足みたいや!」

 

ほしぐみさんは道中、すれ違う地域の人たちにとても大きな声で「こんにちはー!」と挨拶をします

みなさん気持ちよく挨拶を返してくださいますが、中に聞こえないそぶりでそっぽを向く方も・・

今日は子ども達、「聞こえんのかなぁ」と挨拶を繰り返していました

ほしぐみさんが大きくなった時・・当たり前のように気持ちよく挨拶が出来るようになるといいなぁ・・と少し考えさせられたY先生でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です