かるがも保育園のブログ

1月22日 はなぐみ

 

 

今日は久しぶりの製作をしました!

今日は「手」を使って製作を進めていきます。

何を描くのか、伝えないままスタート(笑)

進めていくうちに分かっていく、という製作です

みんな、言われるがまま、白い絵の具で手形を取って・・・

ひっくり返して、グーにした手の横の部分も型を取って・・・

何でしょう?

「うさぎ!」「かに!」

みんな考えていました

 

次に黒い絵の具で指スタンプ。

模様を付けていくと・・・

「あ!うしや!うし!」

大正解

正解は、今年の干支である、『牛』でした!!

角や耳、しっぽの先まで、手と指を使って描きました

そして最後に筆で「うしどし」と書いて完成です

なかなか良い絵が出来上がりました

 

製作の後は、衣装合わせをしたり、今日のお楽しみを覗きに行きました。

お楽しみとは・・・石焼き芋です

石焼き芋の機械で焼いた焼き芋が、今日のおやつになります

焼く前の機械を見に行きました。

 

この石をあつーくして焼くんだよと伝えると、みんな触った後、すぐに匂いを嗅いでいました(笑)

「やきいものにおいがする!!!」

確かに、少し甘い匂いがしました

 

お芋を焼き始めたときにも見に行きました

楽しみ楽しみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お昼寝をしない、はなぐみさんは出来上がりを一足先に見せてもらいました

おいしそー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの様子はまた後日ブログにて載せますね

お楽しみに

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です