かるがも保育園のブログ

12月9日 そらぐみ

今日の朝のバランス運動は、かかしや飛行機、木、魚に変身しました!

はなぐみさんと交代しながら見せ合いっこ。

「はなぐみさん、上手~

そらぐみさんも上手~!!!まだふらっとしてしまう時はありますが、楽しみながらバランス運動に取り組んでいます

 

月に一度の書き方教室の時間がやってきました。

まずは準備体操からします。

体がじんわり温まるような体操をしてから、座り方の基本姿勢を教えてもらいました!

「足を広げて、背中は真っ直ぐ、お腹と背中にグーひとつ」が合言葉です

今年最後の書き方教室。そらぐみさんが挑戦する文字は「歩」です。

なんと「歩」の象形文字は、右足と左足の足跡のような文字なんですよ!

Y先生も初めて見ました赤ちゃんの足跡みたいで可愛いですよね!

歩いたところにしっかり足跡が残るように生きていく。疲れたら休憩をすればいいと、K先生から。「歩」の象形文字の意味には人の生き方を表す素敵な意味があるんですね

お手本を見ながら書いていきました。真剣です。

かっこいい座り方も忘れずに!

もう一つ、書いてみましたよ!

先生のお手本をしっかり見ながら、最後まで書き上げることができました!

最後に「良いお年をお過ごしください!」とK先生と挨拶をして、今年の書き方教室を締めくくりました

また年明けからも、よろしくお願いします!

 

書き方教室の後は、園庭に出て遊びました

建設途中の露天風呂。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です