かるがも保育園のブログ

11月10日 ほしぐみ

昨日の製作で描いたミノムシさんの顔をみんなで見てみました

 

グルグルと丸い目があって、チョンと鼻があって、ニコッと笑った口があります。

ではみんなの顔ってどうなっているのかな?

今日は事前に撮った1人1人の顔写真を配り、自分のお顔の造りをパーツごとにじっくり見てみました。

目ってどうなってるの?目の上にある物は何?鼻ってどんな形?口って唇があって一本線じゃないね、口を開けてるお友達の写真は歯が見える!

写真を観察するだけでも、クスクスと楽しそうでした

そして写真を見ながらのお絵描きに取り掛かりました!

お友達が「この色、顔の色ににちょん!」と見つけてくれた“はだいろ”!その名の通りです!よく気づきました!

それをみんなにも知らせると、手に持ったピンクや青のマーカーをこっそり片付け、はだいろを取り出すお友達がちらほらいました( *´艸`)(笑)

「目の周りは何色にしたらいいん?」「鼻の形が難しいよー」・・と苦戦。

書き直したいという子には予備の紙を渡して心行くまで描いてもらい、みんなの素敵な顔が出来上がりました!

初めてにしてはそれぞれのパーツもなかなか上手く書けています

この写真、いつでも取り出せるようにして繰り返しお絵描きに使ってもらいたいなと思っています。

その後は園庭でたっぷり遊びました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です