かるがも保育園のブログ

10月22日 そらぐみ

今日はゆきぐみさんをお部屋にお招きして、パラバルーンを披露しました!

ゆきぐみさんが来るのがとっても楽しみなそらぐみさん!!!ゆきぐみさんが来る前からソワソワ、ニヤニヤが止まりません!(笑)

朝の柔軟体操も済ませて、

準備完了

 

ゆきぐみさんはパラバルーンを見て手拍子をしたり、手を振ってくれたり、最後まで真剣に見てくれていました

そらぐみさんも、最後まで笑顔で楽しみながらパラバルーンをすることができましたよ

 

本番はもっと緊張するんだろうな~。(先生が1番緊張しちゃうかも!?)

本番前から色々な人にパラバルーンを披露して、本番でも笑顔で楽しみながらできると良いです!

よく頑張りました

 

その後、そらぐみさんは運動遊びをしました!

鉄棒前回りと、マットの前回りの練習です。この種目も運動会でお家の人に見てもらいます!

ただ種目をこなすだけでなく、ポイントをおさえながら練習を頑張っています!

 

 

練習の後は、ゲームを2つしました

1つ目は、食いしん坊なY先生がさつまいもを収穫するゲーム。

役い入り込んだY先生の演技に、「怖い、、、。」と涙する人、笑い転げる人も(笑)

さつまいものツル(腕)をしっかりぎゅっとして、さつまいもが収穫されそうになっても耐え抜きます!

友だちと協力するゲームだったので、友達が収穫されそうになると必死になって止める子ども達が可愛かったです

2つ目のゲームは王様ジャンケンです。

王様は1人しかなれません。簡単なルールだからこそ、負けた人は悔しい気持ちがこみ上げてきます。

負けてしまった人たちの中には悔しくて涙する人も。

そらぐみさんはゲームでも本気で勝ちに行き、負けてしまった時は悔しい気持ちを表現できるので、先生は子ども達の本気の気持ちに感心しました。

でも、大切なのはその後。

悔しかった気持ちをバネに、「よし、次は頑張ろう!」と思うことが大切です

 

勝ってうれしい気持ち、負けて悔しい気持ちをたくさん味わったゲームになりました

 

☆明日は、はな・そらで運動会の練習を大在公民館で行ないます!8時20分までの登園になります。いつもより早い登園時間の人もいると思いますが、ご協力お願いします。

8時30分には出発します!水筒も忘れないように持って来て下さいね!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です