かるがも保育園のブログ

10月21日 ほしぐみ

朝の好きな遊びの時間の風景

気の合うお友だち、自分のしたい遊びと同じことをしているお友だちを見つけ、関わりながら遊んでいます。

楽しそうな笑い声やおしゃべりが聞こえてきますよ( *´艸`)

 

今日はドングリ製作の続き。どじょうが出てくるお池を作ります。

白い紙に自分達でお池を描いてみましょう!

でもお池ってどんな形?どんな色?

色は「茶色」「黒」との声もありましたが、「どじょうさんが暮らすならどんな色がいいかなぁ」と聞く「青!」「水色!」と・・。

そしてお友達の「だって茶色とか黒い水は汚いやん」とのツルの一言でみんな腑に落ちた表情でした(笑)

ではどんな形?手を挙げてくれたお友だちに前に出て描いてもらいました。

三角の池や丸い池・・。どっちがいいかな

さて、クレヨンとマーカー、好きな方をも自分達で形を描き、色を塗り、初めて自分で描いた線に沿ってハサミを使って切りました。

あとは台紙に貼りつければどんぐりころころの世界が完成します!掲示しますのでお楽しみにしてくださいね

その後は園庭に出ました。

なんと今日は、つき・ゆき・ゆめぐみさんが遠足へ、はな・そらぐみさんは汐見公民館に運動会の練習に行っていて、園内にいるのはほしぐみさんだけ!!

思い切り園庭を独占して走ったり、はなそらさんの真似をして遊具によじ登ったりぶら下がったり・・( *´艸`)

沢山体を動かして遊びました!

「はー、疲れた」(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です