かるがも保育園のブログ

10月21日 つきぐみ

保育園で初めての遠足☆ なんとなんと、今年はバスに乗って佐野植物公園まで行きましたよ!

到着して、オムツ替え用のテントと荷物置き場をセットしたら、朝のおあつまりをしました^^

場所見知って不安にならないよう、いつもの活動も織り交ぜましたよ^^

絵本もいつものを読んで、歌もうたいましたこれによりみんなだけでなく先生の方も、ひといきついて落ち着くことが出来ました^^

おやつも食べましたよ☆ お弁当があるので、いつもより少なめに*^^*

 

それから遊びました!砂場があるので、保育園の玩具も少しだけ持っていきました!

みんなはまたまた安心したようにそれを手に取り、遊び始めました!

そんな中、砂には目もくれずにどんどん遊具に付き進んで行く、「ピコピコ」という足音が*^^*Sくんです!

とってもいい顔!

その後、ブランコに行ってみたり、砂場で集中して遊んでいたり^^

思い思いの場所で過ごしたあとみんなでカートと抱っこで温室へ☆

Y先生これは何を撮影したのでしょう(笑)

ジャングルに迷い込んだ子どもたちのよう*^^*

お花や植物がたくさん!みんなは目を丸くしていました^^(Aちゃんは先生の抱っこですやすや眠っていました^^)

 

それから全員、テントの中でオムツを替えて、石鹸でよく手を洗って・・

待ちに待ったお弁当!!!

実はお弁当、月齢の低い子どもや初めてお弁当を食べる子どもにとって、いつもの食事とは違うところが沢山あるんですよね。例えば、ご飯が硬くなっていたり、他のおかずの香りが別のものに付いてしまったり・・それでビックリして、食が進まない事もしばしば。みんなはどうだったかな・・??^^

今日は、子どもたちにとっても、保育園で食べる初めてのお弁当だから、色々な姿が見られたんですよ^^これも大事な記念です☆

食後のひととき^^

 

さあ、保育園に帰ろう!

こうしてつきぐみさんの初めての遠足は幕を閉じたのでした。

 

子ども達が、目をくりくりさせていろいろな事に興味を示している様子が間近で見られて、来て良かったなぁと嬉しい気持ちになりました*^^*

登園時間や、お弁当、持ち物に至るまで、ご協力本当にありがとうございました!!

今後共どうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です