かるがも保育園のブログ

10月13日 ほしぐみ

お天気だけど、室内での活動でスタート! 知育教材からやってみようかな?

こんなのはどう?

 「同じ」とか「なかま」とかをを見つけてみようね!!

同じものを探して線でつないだり、仲間はずれを見つけたり、しっかり観察してから考えるんだよ。

「これここだ!」と見つけた時の子ども達は嬉しそう (*^^*)

うまくできてもできなくても、まずはしっかりと、そしてじっくりと自分で考える時間がとても大切だと思います。

確かに「難しいなあ」っていう声も聞こえたけど、みんなそれぞれに頑張って取り組んでいましたよ!!

今度は、体を動かしてみようかな? 運動会も近いし、玉入れにチャレンジ!!

スタートの合図があるまで玉を触らないことも、終わってから手を離すことも、しっかり理解できていました。

もちろん競争だから気持ちが前に前にいっちゃうこともあるけど、ルールが守れるのはさすがほしぐみさん!!

目標の入れ物に向けて投げることもしっかり出来ていました。

「投げる」っていう運動が、お家の人が小さい頃よりも格段に出来なくなっているとよく言われますが、

ほしぐみさんにはこの「玉入れ」を通して、いい動きの体験をしてほしいなと思います。

勝負は…時の運 運動会当日をお楽しみに (^^♪

後は、運動遊びをちょっとしてみよう。

運動会を前にして、ガンガン動くことは出来るけど、静かに静止するって難しい…

足の甲の上に反対の足を乗せて立ってみたり、片足バランスしながら腕を動かしてみたり

出来そうで出来ないものばかり。これも経験したらいろいろ出来るようになるのかな? 楽しみ (*^^*)

またやってみようね !!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です