かるがも保育園のブログ

10月13日 そらぐみ

 

今日は書き方教室がありました!

そらぐみさんは書き方教室が大好きで、いつも始まる前はウキウキ・ワクワクしています

K先生が来ると、「K先生おはようございます!」と元気に挨拶ができるそらぐみさん!素敵☆

 

最初に体操から。肩を上げ下げしたり、肩回しをしたり、深呼吸をしたり。

体の力を抜いてリラックスさせ、心を落ち着かせます

今日書く文字は、「子」です!

まずは「子」の象形文字の形や書き順を教えてもらいます。

「人間がダンスを踊っている形!」「手をあげているポーズ!」と子ども達は言っていましたよ!!

目の前にパレットや筆があっても、集中してK先生の話を聞くことができていました

筆を持つ手と、反対の手の使い方。書く時の姿勢、座り方。色々な事を考えながら書き進めました!

 

次に写真のような「子」の文字を書いていきました!

なんだか人がハイタッチをしているように見えませんか??

2色の絵の具を使って書いていきます!

しっかりお手本を見て、K先生の話を聞きながら集中して書くことができました!

机の上が絵の具で汚れても大丈夫!!!子ども達には思いきり・楽しみながら文字を書くことに取り組んでほしいからです!

汚れた時はY先生が黒子のようにそーっと拭きに行きます(笑)

今月の書き方教室も楽しんだ子ども達!K先生に「次はいつくるの?」「次は何をするの?」と質問攻めでした

 

書き方教室の後そらぐみさんは園庭に行き、自分達が書き方教室で使ったパレット、筆、バケツを綺麗に洗いました!

少し自由時間で遊んだ後は、かけっこの練習です!

走順通りにかけっこをしたり、Y先生に後ろから追いかけられたり、たくさん走りました

かけっこの練習で2回連続2位になったSちゃん。悔しくて悔しくて涙があふれます。

何位になっても最後まで諦めずに走った人がかっこいいんだよと、子ども達に話しをしてきましたが、1位になりたいという向上心や競争心が子ども達の心の中で強く芽生えてきたことに、先生は驚きました!!!

本番までたくさん練習をして、全員が自分の最高の力を出すことができるようにしたいなと思います!

Sちゃん、給食の前まで涙が止まりませんでしたが、、、

「次、頑張るぞ~!!!」と笑顔になりました

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です